カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 07月 09日
いよいよ、この「私の考える名車ベスト7!」も後半に入った。
それでは、第5位を紹介する。 第5位は…「ホンダ・シビックRSL」。従兄弟から譲り受け、初めて自分のクルマとして所有した。 これは初代シビックのスポーツバージョン、「RS(1200cc)」を排ガス規制に適合させることができず、CVCCエンジンを積んだが、どうしてもパフォーマンスがダウンするため、1500ccのCVCCエンジンを積んだクルマである。でも、おそらく足回りは固められていただろうし、場合によるとギア比なども変えられていたかもしれない。正直、このクルマのことはよく知らない。免許を取ったばかりでクルマの薀蓄なんぞ全くなかったからである。だれか詳しい人がいたらぜひ教えて欲しい。 このRSLの美点はなんといってもエンジン。軽量ボディとあいまって、とにかくすさまじい加速をした。2速で踏み込んでいくと3000rpmあたりから上の伸びは最高!現在乗っているレガシィRSKほどではないにしろ、以前に乗ったAE86と同等以上の加速をした。私が乗った時はすでに古いクルマになっていたが、とてもよく走ったと思う。また、ステアリングを切ると巻き込むようにクイッと曲がる(タックインともいう)もよく出たクルマだった。「RS」というネーミングは「Road Sailing」の略だが、「Sailing」いうほど穏やかなクルマではないと思う。 内装はスッテンテンだし、シートは何のことはないビニールレザー。乗り心地はゴツゴツ。でも乗っていてとても楽しいクルマだった。オレンジのボディーカラーも良かったなぁ・・・。
by backspinturn
| 2005-07-09 15:42
| 車
|
ファン申請 |
||