カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 08月 12日
ベスト7として書いてきた「名車シリーズ」も午前中の投稿で第6位まで来た。つくづく思うのは、「7つってのは大変だなぁ」ということ。母数がすくないせいもあるだろうが…。で、ここまで来たし、勢いであと1つ、いってみようと思う。
第7位は…「スバル・アウトバック2.5i」 このクルマは今私が乗っているクルマが1週間ほど入院(?)した時、その代車として乗ったものだ。 最初、このクルマを見たときは、「なぁんか地味なクルマだなぁ」と思った。車高は高いし、3リッターエンジンを積んでるわけでもない。おまけにSOHC…。「乗ってもつまんないだろうな。」というのが正直なところで、「なるべく乗らないでおこう。」とさえ思った。 そうはいってもこちらもサラリーマン。毎日仕事に行かなくてはいけない。休日には家族サービスもあるし。ということで乗ってみたら、少しずつ印象が変わった。 まず、乗り心地。 路面のギャップを体に伝えず、「トン」というだけでおわり。すごくフラット感がある。かといってコーナーなどでフニャフニャかといえば、一定のところまではロールするが、そこからはしっかり踏ん張ってくれる。もちろん飛ばすことはできない。このクルマで飛ばしても似合わない。けれど、ごく普通のペースで走っている限りは、そのフラットな乗り心地を十分堪能できる。乗っていても疲れない。そのせいか、うちの子供たちはアウトバックに乗るとすぐに熟睡モードに入った。 次にエンジン。 2.5リッターSOHCエンジン。ターボもない。カタログスペックは165馬力(だとおもう)。たいしたことないや、こりゃダメだ、と思ったらそうでもない。アウトバックに似合う速度で走るのには何の不足もなし。唯一物足りなさを感じるのは停止から発進する時。もっともこれはインパネに標示される燃費情報の数字が気になり、アクセルを踏む気にならないというのがホントのところ。それを気にしなければ他の車を十分にリードできると思う。 それから、このクルマはありがたいことにレギュラーガソリン仕様。レガシィはこのクルマと2.0iのみがレギュラーガソリン仕様。このご時勢、レギュラーというのはとても嬉しい。振動は少ない、音も静か、となれば、ファミリーユース+αにはうってつけである。 居住性はもちろん高い。ただ、レガシィシリーズは現行のBP/BL型になってからは後席のザ面が低くなり、楽に座ることができなくなった。このクルマも「レガシィ」なのでその欠点は同じ。でも、欠点はそれくらい。それもそんなにひどいものではないから、まぁ許せないこともないし。 ただ、刺激には乏しいから、う~ん、そうだなぁ、40代後半になってカッコよく乗りたいクルマだなぁ。
by backspinturn
| 2005-08-12 16:09
| 車
|
ファン申請 |
||